News

News 中央区 完成見学会 1月11日(月) – 1月17日(日) 9:30-20:30

中央区 完成見学会 1月11日(月) – 1月17日(日) 9:30-20:30

News | 2021.1.5

見学会は終了致しました。たくさんのご来場ありがとうございました。ご協力いただきましたお施主様、関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

子世帯と親の同居する住宅

隣人の住まいをL字で囲み、一般道路と袋小路に向かって開口している敷地。
隣家を囲む形状や、袋小路に立ち並ぶ家々があることから周辺への配慮を特に留意する必要があった。

家族の集まるスペースは、「街」というより「町内」に開きそこに向かう導線として長い廊下を設け、そこに並行するよう機能室を置いた。

絞られた長い導線から一気に開くことで、空間のギャップからより広がりを感じられる導線のデザインをした。

各個人の個室は、プライバシー性は持ちつつも同じ天井が共有でき仄かに気配を感じる。
包まれている”巣”のような空間を目指した。

結果として、「一つ屋根の下」を感覚的に共有できる、小さな温かい家が作れたと思う。

 

■開催場所

新潟市中央区

■日時

1月11日(月) – 1月17日(日) 9:30-20:30

 

■予約方法

① 当HPの Menu ▶︎ Contact

②Instagramアカウント( ploot_architects ) ▶︎ DM

にてご連絡下さい。